Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.106: My Favorite Bird

NBPファイル vol.106:チャーリー・パーカー名演集

ぼくはチャーリー・パーカーが大好き。なんてことを、以前、本ブログでもこことかここで書かせてもらってきましたが。

本日、8月29日はそんなパーカーのお誕生日です。1920年8月29日、米カンザス・シティ生まれ。104年前。1世紀超えかぁ…。

というわけで、スロウバック・サーズデイ恒例NBPプレイリスト、今週はチャーリー・パーカーがその短い生涯の中で残したたくさんの音源から、ぼくが好きなものをほんの12曲ぽっきりではありますが、パパッと並べたセレクション、作ってみました。

以前も書いたことですが、1974年、大学に合格したときお祝いに何でも買ってくれるって親が言うもんだから、調子に乗って、自分では当時絶対に買えそうもなかったLP7枚組ボックス『チャーリー・パーカー・オン・ダイアル』を買ってもらって。日々、それを聞きまくっていたころを思い出します。

あのボックス、パーカーがダイアル・レコードに残した音源を総まくりしたものだったから、同じ曲が何テイクも何テイクも続けて入っていて。どこ聞いてるんだかわからなくなっちゃったりもしつつ(笑)。でも、パーカーだけは全テイク刺激的なアドリブ・ソロを繰り出していて。まじ圧倒されたものです。懐かしい。

どれもぼくが生まれる前の録音なんだよな。すごいな。本当に素晴らしい音楽は、ミュージシャン本人だろうがリスナーだろうが、人の一生なんか軽々と飛び越えて行き続けるんだな。

My Favorite Bird

App Icon Apple Music
  1. Confirmation / Charlie Parker Quartet (1953)
  2. Parker's Mood / Charlie Parker Quartet (1948)
  3. Scrapple from the Apple / Charlie Parker Quintet (1947)
  4. Billie's Bounce / Charlie Parker Quintet (1945)
  5. Meandering / Charlie Parker Quartet (1945)
  6. Why Do I Love You? / Charlie Parker & His Orchestra (1951)
  7. Just Friends / Charlie Parker with Strings (1949)
  8. Bloomdido / Charlie Parker-Dizzy Gillespie Quintet (1950)
  9. This Is Always / Earl Coleman with Charlie Parker (1947)
  10. Cool Blues / Charlie Parker Quartet (1947)
  11. Bird Gets the Worm / Charlie Parker Quintet (1947)
  12. Embraceable You / Charlie Parker Quintet (1947)

■追伸
なんか最近、こんなコンパクトなベスト盤も出たみたい。ご参考までにリンク貼っておきますね。

created by Rinker
¥2,605 (2024/09/16 11:29:53時点 Amazon調べ-詳細)

Resent Posts

-Feature, Playlist
-,