ADVERTISEMENT

Disc Review

Hella Love / Marinero (Hardly Art)

ヘラ・ラヴ/マリネロ

今朝のエントリーは、たぶん読んでくださっているみなさんにとって、ほんと、どうでもいい話かと思います。お急ぎの方は文末のほうまで飛ばしちゃってください。申し訳ない。でも、ある種の戒めも含めて書いておきます。昨日、笑っちゃうくらい激しく、愛用のiPhoneを落っことしてしまいましたよ(笑)。外で。路上で。

ひょんなはずみに。飛びました。胸ポケットから。スコーン!って。飛ぶもんだな、けっこう。で、路面にパッコン!と角からハードに落下して。やっちまいました。ケースに入れるのがいやで、裸のまま使っているぼくも悪いっちゃ悪いのだけど。画面をオンにすると、液晶に緑の縦線がピーッと入ってた。

もちろん、縦線だけなら、実は以前も経験したことがあって。そのとき同様、ジニアス・バーに持ち込んで液晶交換…って処置も考えた。けど、今回はそれだけでなく、画面の下4分の1くらいが全然反応しなくなっちゃった。機種は4年近く使い続けてきたiPhone X。なもんで、さすがにそろそろかな…と、かねがね思ってはいたのだけれど。でも正直、まだ特に何の不便も感じていなかったので、そのまま使い続けていて。とはいえ、さすがに画面下が全然反応しないとなると、いまや物理ボタンも持たないiPhoneって、まじ、どうにもならないっす。

まずロック画面からホーム画面へ移れない。何か通知が来れば、ロック画面上に表示されたその通知をタップしてアプリを立ち上げることはできるのだけれど、今度はそこから別アプリにスワイプとかで移動できない。メモ帳とか電卓とか、横向きに対応しているアプリをコントロールセンターから起動して、それ経由でホーム画面に戻って…みたいなややこしい流れを経てなんとかできる局面もなくはなかったけれど。あまりにもめんどくさいというか。なんだかいじましいというか。侘しいというか(笑)。

なので、ぐだぐだ言わず買い換えました。12 Proに。落下現場のすぐそばにヤマダがあったから。即断、直行。でも、Apple系の機器を使っていない人には何のことやらわからないかもと思うけれど、液晶画面の下4分の1がまったく反応してくれないとなると、Apple Watchに転送して使っているモバイルSuicaをiPhoneに戻すことも、それをいったん削除することも簡単にはできなくて。悪戦苦闘。最終的にいろいろな意思決定をするボタンって、スマホ画面の下方にあることが多いことを今回改めて思い知りましたよ。やー、疲れた…。

で、そんな悪戦苦闘にぐったり疲れたあげく、なんとかSuicaも無事移行できた新機種にインストールされているApple Musicで最初に聞いたアルバムが、今朝紹介するマリネロの『ヘラ・ラヴ』だった、と。そんなわけです。これがほんと素敵なアルバムで。癒されました。助かりました。

マリネロというのは、スペイン語で“船乗り”のこと。米サンフランシスコ出身のチカーノ系シンガー・ソングライター、ジェス・シルヴェスターによるソロ・プロジェクトだ。お父さんが本物の船乗りで、お母さんがサンフランシスコ在住のメキシカン・アメリカン。そんな両親への敬意を込めたユニット名らしい。サブ・ポップ傘下のハードリー・アートに移籍して放った本作がセカンド・アルバムにあたる。

2019年のファースト『トロピコ・デ・カンセル』で聞かれたベッドルーム・ポップっぽいプライベートな空気感はだいぶ後退。だいぶプロっぽさを増したアレンジ、洗練されたコード感、スムースな変拍子、やわらかなボサノヴァ風味、メランコリックなラテン・ポップス系の哀感、エキゾチックなマリアッチの響き、イーストLAのラティーノ・ソウルっぽいスウィートネス、ヨーロッパの映画音楽っぽい抒情…など、多彩な要素を、新世代シンガー・ソングライターならではの、内省的で、かつ、ほのかにサイケデリックなインディ・ポップ・センスの下、ゆるーく包み込んだような、なんとも心地よい音像を届けてくれた。時折りブライアン・ウィルソン&ヴァン・ダイク・パークスの『SMiLE』っぽさもよぎったりして。しびれた。たまりません。

なんでも、ファースト・アルバムを出したあと、ジェスさんは本拠をサンフランシスコからロサンゼルスへと移したそうで。生まれ育ったサンフランシスコのベイエリアでの日々の終章として綴ったある種のラヴ・レターみたいなアルバムなのだとか。アルバムのタイトル・チューンにはご両親の物語が綴られている。他の曲の歌詞にも、きっとサンフランシスコ・ネイティヴの人たちにはたまらないであろう場所やお店や人物の描写みたいなものがイースター・エッグ的に盛り込まれているに違いない。

ジェスさんにとっての素敵な“旅立ち”の1枚。ぼくにとってもある種の旅立ちというか、機種変の1枚。あ、すんません。一緒にしちゃいけないっすね(笑)。ともあれ、今日はこれ聞きながら、アプリの再ダウンロードとか、パスワードの再設定とかにいそしみます。みなさん、スマホは落とさないようにね。胸ポケットはダメですよ。

created by Rinker
¥1,619 (2021/06/17 12:47:40時点 Amazon調べ-詳細)

Resent Posts

-Disc Review
-, , ,