Blog

DJ Playlists: 2020.11.09@Rock Cafe LOFT

プレイリスト:2020.11.09@Rock Cafe LOFT

昨夜は、東京・新宿のRock Cafe LOFTにお呼ばれして、DJというか、BGM係というか、レコード当番をさせていただきました。まだまだ油断できない、大変な状況下、たくさんの方にいらしていただいて。感謝しています。ありがとうございました。

お店では感染対策として、換気のためにドアを開けっぱなしにしているわけですが。だいぶ寒くなってきて。来てくださった方々も大変だったと思います。また第二波だか三波だかがやってくるかもしれず、これから冬に向けて、いろいろ不安は尽きないわけですが。

でも、やっぱり同じ空間で、同じ空気を震わせながら響く音楽を、みんなで同時に分かち合う喜びというのはかけがえのないもの。この年末から年明けに向けて、CRTもお店も細心の注意を払いつつ、いろいろな企画をお届けしていく予定なので、またよろしくお願いします。

配信だとレコード音源をかける際の制限が厳しいため、無観客リモート配信イベントでは音楽抜きのトーク、あるいは生演奏中心の構成にならざるを得ず。反対にお店でのDJイベントでは感染対策もあって、トーク一切なしで黙々とレコードをかけ続けて…。“トーク&レコード・コンサート・イベント”として続けてきたCRT本来の形というのがなかなか実現できない状態が続いているわけですが。

状況の推移を見守りつつ、1日も早く本来の形を取り戻せるよう、CRT頭取のノージを筆頭に、いろいろアイディアを練っているところです。あれこれトライしていきますのでお楽しみに。まずは次回、11月21日の無観客配信リモートCRT。ビートルズをテーマに盛り上がる予定です。PCのブラウザでご覧の方は右のサイドバー、スマホでご覧の方は下方、それぞれのCRTインフォメーションを参照のうえ、ぜひこぞってご参加ください。

で、昨夜のDJ=レコード当番。Rock Cafe LOFTでは、CRTのレギュラー3人で毎月ひとりずつ、順番に当番を受け持っているので、ぼくは8月以来の担当。前回はピーター・グリーン追悼の気持ちもこめてブルース・ロック特集をやらせてもらいましたが、今回は一転、ロックな手触りがむちゃくちゃ希薄な、超ポップ路線の曲ばかり集めてお届けしました。ロック・カフェなのに…(笑)。

前回に引き続き、プレイリスト、載せておきますね。まあ、事前に準備はせず、当日の気分で次々かけていくスタイル。ひとつだけ決めておいたのが、30分に一回、大好きなニール・セダカの1970年代以降の曲をかける、みたいな(笑)。決め事はそれだけ。いちおう曲をかけながらメモしていったので、たぶんリストはこれで合っていると思います。

19時にスタートして21時半までのリスト。実はそれ以前に30分くらいウォームアップであれこれかけているのだけれど、そこまではメモしていなかったので、19時以降の曲のみです。前回に引き続きSpotifyのプレイリストも作ってみたけれど、全44曲中12曲がストリーミングされておらず(泣)。特に、今回のメイン・テーマ、ニール・セダカの1970年代以降の楽曲はほんの一部以外全滅でした。オープニング曲にしたタータン・ホードもないみたいだし。まだまだサブスクだと限界があるなぁ…。

ストリーミングされていない曲は、ご興味ありましたら、たぶんYouTubeになら非公式で載っていると思うので、チェックしてみてください。1曲だけ、ロジャー・クックの隠れた名曲のYouTubeリンク、貼っておきますね。ロジャー・クックのこの曲が入っているアルバムも再発熱望だな、まじ。

  1. Bay City Rollers We Love You / Tartan Horde
  2. Forever / Roy Wood
  3. Laughter in the Rain / Neil Sedaka
  4. Happy Days / Pratt & McClain
  5. But Love Me / B.J. Thomas
  6. Another Night at the Tango / Brooklyn Dreams
  7. Can't Get You Out of My Life / Eric Andersen
  8. I Don't Wanna Go / Bruce Roberts
  9. Get Up and Go / Pilot
  10. Morning Train (Nine to Five) / Sheena Easton
  11. Smile a Little Smile for Me / Flying Machine
  12. Bad and Beautiful / Neil Sedaka
  13. All You Get From Love Is a Love Song / Carpenters
  14. Trapped in a Stairway / Paul Jabara
  15. Bluebird / Randy Edelman
  16. The Night Chicago Died / Paper Lace
  17. Hey Baby (Give It All To Me) / Curtis Mayfield
  18. It's You / David Gates
  19. Swearin' to God (Long Album Version) / Frankie Valli
  20. I Do / Geils
  21. Born to Be Bad / Neil Sedaka
  22. Ain't Love Enough / Attitudes
  23. One Day of Your Life / Andy Williams
  24. Don't Let It Die / Hurricane Smith
  25. Look in My Eyes Pretty Woman / Tony Orlando & Dawn
  26. A Fool Like You / Tim Moore
  27. I Just Want To Be Your Everything / Andy Gibb
  28. Hard Way to Go / Andy Fairweather Low
  29. One Way or the Other / The Fifth Avenue Band
  30. Dancing in the Moonlight / King Harvest
  31. Letting Go / Neil Sedaka
  32. I'm Gonna Make You Mine / Lou Christie
  33. Every Little Move She Makes / Tony Burrows
  34. Tonight / Nick Lowe
  35. Take Me to Your Heaven / Wilson Bros.
  36. Baby I Love You / Ramones
  37. Beautiful Memories / Roger Cook
  38. Come Get to This / Marvin Gaye
  39. Yucatan Cafe / Anne Murray
  40. Maybe I'm a Fool to Love You / Bay City Rollers
  41. Twenty Four Hours a Day / Barry Manilow
  42. Making Our Dreams Come True / Cyndi Grecco
  43. If I Never Had Your Love / Jerry Corbetta
  44. What a Difference a Day Makes / Neil Sedaka

Resent Posts

-Blog
-