Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.92: RIP Eric. I Wanna Be With You Forever...

NBPファイル vol.92:追悼エリック・カルメン

エリック・カルメンが亡くなった。

公式ホームページで奥さまが報せてくれたところによると、去る週末、自宅で眠るように旅立たれたとのこと。享年74。

世代的なこともあって、1970年代あたりにみずみずしい活動をしてくれていたミュージシャンたちの訃報が相次いで。その時期に青春時代を送って、ラジオにかじりついて音楽を聞きまくっていたぼくのような世代にとっては悲しい報せが続いている感じ。仕方ないこととはいえ、やっぱり寂しいです。

彼からたくさんの素敵な曲を受け止めたポップス・ファンのひとりとして、何らかの形でちゃんと追悼したいなとは思っていいるのだけれど。とりあえず訃報を受けて迎えた最初の朝、彼の歌声以外に耳を傾ける気分でもないので、ものすごくざっくりとではありますが、ぱっと頭に思い浮かんだ彼の曲でプレイリスト作ってみました。いつもは木曜日に掲載しているプレイリストですが、今日は特別。

基本、好きな曲しかないので、1970年代前半のラズベリーズ音源とか1980年代末のサントラ・ヒットとかまで視野に入れると収拾が付かなくなりそうだし。1998年の『夢の面影(Winter Dreams)』はストリーミングされてないし。そのあたりは外した簡易的な12曲です。プロデュースを手がけたユークリッド・ビーチ・バンドとか再結成ラズベリーズとかの音も含めてちゃんと彼の功績を振り返る機会は、しかるべきタイミングで、何らかの形で…。

エリック・カルメンさん。本当にたくさんの、かけがえのない音楽をありがとうございました。安らかに。

---

RIP Eric. I Wanna Be With You Forever...

App Icon Apple Music
  1. Haven't We Come a Long Way / Eric Carmen (1978)
  2. She Did It / Eric Carmen (1977)
  3. Last Night / Eric Carmen (1975)
  4. End of the World / Eric Carmen (1978)
  5. My Girl / Eric Carmen (1975)
  6. I Wanna Hear It from Your Lips / Eric Carmen (1985)
  7. Never Gonna Fall in Love Again / Eric Carmen (1975)
  8. Sleep with Me / Eric Carmen (1980)
  9. Hey Deanie / Eric Carmen (1978)
  10. Great Expectations / Eric Carmen (1975)
  11. Change of Heart / Eric Carmen (1978)
  12. All By Myself (Single Edit) / Eric Carmen (1975)
created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント
¥2,248 (2024/04/28 20:51:05時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ソニーミュージックエンタテインメント

Resent Posts

-Feature, Playlist
-,