Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.5: Songs With a Girl's Name

NBPファイル vol.5:女の子の名前入りポップス

だからどうした的な情報ではありますが。本日、不肖ハギワラ、誕生日だったりします。

音楽好きならば誰でも、子供のころから、自分はどんなミュージシャンと誕生日が同じなんだろうとか、興味を持って調べたりしたことがあると思う。ぼくの場合は2月10日生まれなので、先日亡くなったベンチャーズのドン・ウィルソン(1933年)とか、ロバータ・フラック(1939年)とか、ナイジェル・オルソン(1949年)、ラル・ドナー(1943年)とか、そういう人たちと一緒。

かすってたのがキャロル・キングで。2月9日生まれ。でも、実は彼女、1971年の2月10日に、あの傑作アルバム『タペストリー』をリリースしていて。つまり、ぼくは『タペストリー』と同じ誕生日でもある、と(笑)。

ちなみに、ぼくは1956年2月10日生まれ。66歳になりました。で、この年月日ばっちりの誕生日のミュージシャンっていないのかなと気になってチェックを進めていたら。人の誕生日には出くわさなかったのだけれど。ピンポイントでまさにこの日、1956年の2月10日、ロックンロールにとって重要な出来事が起こっていたことを知ったのでした。

リトル・リチャードがあの大傑作ロックンロール「のっぽのサリー(Long Tall Sally)」をレコーディングした日。

素晴らしい。時差があるので、厳密には違うとかいろいろ細かく突っ込まれそうですが、カタいこと抜きにすれば、ぼくはリトル・リチャードの「のっぽのサリー」とともに誕生した、と。そんなうれしい史実にあやかって、毎週スロウバック・サーズデイに合わせて不定期公開している『NBPファイル』、その第5弾は「のっぽのサリー」みたいに女の子の名前がタイトルに盛り込まれたポップ・チューン集。

他にもフォー・シーズンズ「シェリー」とか、ビートルズ「マーサ・マイ・ディア」とか「ミッシェル」とか「エリノア・リグビー」とか、ニール・ダイアモンド「スウィート・キャロライン」とか、モンキーズ「ヴァレリー」とか、キャデラックス「グロリア」とか、バディ・ホリー「ペギー・スー」とか、キンクス「ローラ」とか、この種の曲はいっくらでもあるのだけれど。今回もやっぱり12曲にぎゅっと絞って、とりあえず自分の好きな曲の中から思いついたものを並べてみました。

キュートな子、かっこいい子、セクシーな子、おっかない子、いろんな女の子のイメージを思い浮かべながら、お楽しみください。


Songs With a Girl's Name

App Icon Apple Music
  1. Long Tall Sally / Little Richard (1956) (Amazon / Tower)
  2. Elenore / The Turtles (1968) (Amazon / Tower)
  3. Sorry Suzanne / The Hollies (1969) (Amazon / Tower)
  4. Brandy (You're A Fine Girl) / Looking Glass (1972) (Amazon / Tower)
  5. Alison / Elvis Costello (1977) (Amazon / Tower)
  6. Sandy / Ronny & The Daytonas (1965) (Amazon / Tower)
  7. Hello Mabel / The Bonzo Dog Band (1968) (Amazon / Tower)
  8. Wendy / The Beach Boys (1964) (Amazon / Tower)
  9. Tracy / Cuff Links (1969) (Amazon / Tower)
  10. Aubrey / Bread (1973) (Amazon / Tower)
  11. Caroline Goodbye / Colin Blunstone (1971) (Amazon / Tower)
  12. Cathy's Clown / The Everly Brothers (1960) (Amazon / Tower)

Resent Posts

-Feature, Playlist
-,