Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.79: The Beatles, Neither Red Nor Blue 1963-1970

NBPファイル vol.79:ビートルズ、赤でも青でもなく

先日、ニッポン放送のイベントで、光栄なことに中村雅俊さんとご一緒して、出たばかりのビートルズ赤盤・青盤についてひと盛り上がりしてきました。楽しかったなー。

とはいえぼくの場合、赤盤・青盤って実は世代的にあまり深い思い入れがないというか。1973年にリリースされた当初、基本的にビートルズの音源に関してはすでに大方のアルバムなりシングルなりが、友達に借りてカセットにコピーしたものとかも含め何らかの形で手元にあった状態だったこともあり、ぼくは買わなかったし。

もちろんベスト盤というのは便利なものだから、今回の拡張リミックス・エディションも含め、とても楽しい、ありがたい存在ではあるわけですが。

ただ、ファンならばみんな思うことだろうけど。こんなもんじゃ足りないもんね。好きなビートルズ・ナンバーはこれっぽっちじゃカヴァーしきれない、みたいな。というわけで、スロウバック・サーズデイ恒例NBPプレイリスト、今週はビートルズ。赤盤・青盤に選曲されなかったビートルズ・ナンバーの中からぼくの好きなものをセレクトしてみました。

いつもは12曲のリストなんだけど、今回はちょっとだけ多い14曲。ビートルズのオリジナル・アルバムは12作なので、それぞれから1曲ずつ、プラス、オリジナル・アルバム未収録のナンバー2曲を加えてあります。まあ、当然ながらこれだって全然足りていないし、あえてカヴァーものは省いたけれど、初期ビートルズにはオリジナル・ヴァージョンすら超えた、決定版的カヴァーも少なくないし。

と、いろいろ心残りがあったうえでの14曲です。赤でもなく青でもなく…。14曲、発表年月順に並べてみました。みなさんもぜひやってみて。


The Beatles, Neither Red Nor Blue 1963-1970

App Icon Apple Music
  1. Ask Me Why 1963.01
  2. All I've Got to Do 1963.11
  3. I Call Your Name 1964.06
  4. Tell Me Why 1964.07
  5. I'll Follow the Sun 1964.12
  6. I Need You 1965.02
  7. Good Day Sunshine 1966.08
  8. Being for the Benefit of Mr Kite! 1967.06
  9. Your Mother Should Know 1967.12
  10. Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey 1968.11
  11. Only a Northern Song 1969.01
  12. Sun King 1969.09
  13. You Know My Name (Look Up the Number) 1970.03
  14. I've Got a Feeling 1970.05

Resent Posts

-Feature, Playlist
-