Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.81: Only You Can Do That - Songs Written by John

NBPファイル vol.81:ジョン・レノン作品集

明日は12月8日だから。亡くなってもう43年。ということで、スロウバック・サーズデイ恒例NBPプレイリスト、今週はこの人の歌声を浴びようかな、と。ジョン・レノンの歌声を12曲。

最初はソロ時代も含むキャリア全般から選ぼうかなと思っていたのだけれど、選び出したら、もうあれもこれも状態になっちゃって(笑)。収拾が付かないので、今回は超初期、1963〜65年、ビートルズ時代のフレッシュな歌声のみのセレクションにしました。それでも選びきれなかった感、強し。

ソングライターとして“レノン=マッカートニー”とクレジットされている作品の中から、ジョンがほぼ単独で書き、リード・ヴォーカルも担当している曲…という縛りをつけたうえでの12曲です。「ヘルプ」とか「涙の乗車券(Ticket to Ride)」とか、あまりにもおなじみすぎる有名曲はあえて外しましたが、いや、まあ、全部おなじみっちゃおなじみか。すべて有名曲っすね(笑)。

2回前の“NBPファイル vol.79:ビートルズ、赤でも青でもなく”ってプレイリストと一部曲がダブっちゃいましたが、好きな曲はダブるよね。仕方ないよね。お許しください。しかし、ビートルズ初期、この人のリード・ヴォーカルをポールとジョージがバックアップする3声ハーモニーはまじかっこよかったなと再確認。曲が短いから12曲でも30分以内に聞き終わります。お楽しみいただければうれしいです。


Only You Can Do That - Songs Written by John

App Icon Apple Music
  1. You Can’t Do That / The Beatles (1964)
  2. All I’ve Got to Do / The Beatles (1963)
  3. I Call Your Name / The Beatles (1964)
  4. One After 909 / The Beatles (1963)
  5. I Should Have Known Better / The Beatles (1964)
  6. Ask Me Why / The Beatles (1963)
  7. You're Going to Lose That Girl / The Beatles (1965)
  8. No Reply / The Beatles (1964)
  9. Tell Me Why / The Beatles (1964)
  10. Not a Second Time / The Beatles (1963)
  11. It’s Only Love / The Beatles (1965)
  12. Yes It Is / The Beatles (1965)

Resent Posts

-Feature, Playlist
-, ,