Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.57: 75 Years and Older, but Young at Heart

NBPファイル vol.57:昨日よりも若く〜後期高齢者グルーヴズ!

昨日、スモーキー・ロビンソンの新作を紹介して。お元気な83歳パワーを満喫させていただいたわけですが。

その流れでスロウバック・サーズデイ恒例のNBPプレイリスト、今週はお元気&お達者な後期高齢者アーティストたちの歌声を集めてみました。後期高齢者って基本的に75歳以上っすよね? てことで、レコーディングが行なわれた時点で75歳以上だったと思われる音源の中からぼくが好きな曲をいつものように12曲セレクト。

他にもブライアン・ウィルソンのピアノ・インスト・アルバム『アット・マイ・ピアノ』も彼が79歳のときのアルバムなので、「太陽あびて(The Warmth of the Sun)」とか入れたいなと思ったけど、キリがないので今回は歌ものに限ってみました。あと、男性ばっかりになっちゃったけど、ドリー・パートンとかバーブラ・ストライサンドとかも選びたかったなと悔やんだり。

いろいろ心残りもありますが、まあ、そのあたりは各自チェックしてみてください。今回のセレクション、残念ながらドクター・ジョンとレナード・コーエンと、あとフィーチャリング・アーティストとしてディオンと共演しているジェフ・ベックは亡くなっちゃってますが、大半はご健在。近年はお元気で長く現役活動を続ける高齢者アーティストが、ほんと増えました。うれしい限り。とりあえず曲目リストに、レコーディング時点、あるいはリリース時点での年齢も添えておきますね。

なお、本日のアイキャッチ・ジャケ写は選曲と関係ありません(笑)。


75 Years and Older, but Young at Heart

App Icon Apple Music
  1. Gasms / Smokey Robinson (2023) age 83
  2. Try A Little Tenderness / Frankie Valli (2021) age 87
  3. With A Little Help From My Friends / Willie Nelson (2022) age 89
  4. Little Did I Dream / Tony Bennett (2004) age 78
  5. The Kiss Of Venus / Paul McCartney (2020) age 78
  6. Did I Ever Love You / Leonard Cohen (2014) age 80
  7. I Let My Guitar Do The Talking / Buddy Guy (2022) age 86
  8. Funny How Time Slips Away / Dr. John (2022, recorded in 2019) age 77
  9. Watching the River Flow / Bob Dylan (2023, recorded in 2021) age 80
  10. Can't Start Over Again / Dion DiMucci with Jeff Beck (2020) age 81 & 76
  11. René and Georgette Magritte with Their Dog After the War / Paul Simon (2018) age 76
  12. All at Once Came You / Neil Sedaka (2016, recorded in 2015) age 76

Resent Posts

-Feature, Playlist
-, , , ,