Feature Playlist TBT

Nothing But Pop File, vol.20: Doctor, Doctor!

NBPファイル vol.20:ドクター、ドクター!

前回、前々回の更新でもお伝えした通り、ハギワラ、ちょっと体調を崩しておりまして。今月いっぱいの予定でゆったりまったり休養の日々、送っております。

これまた前回の繰り返しになりますが、出演予定だったイベントや番組も延期にしていただいたり、代役をお願いしたり。その際、萩原健太、急病のため…的なインフォメーションがなされたからか。みなさんから心強い励ましのメッセージ、たくさんいただきました。ありがとうございます。本当にご心配、ご迷惑おかけしてすみませんでした。

実際、確かに急な入院生活を過ごしていたのですが、幸い経過ももろもろ順調で。すでに退院して自宅でゆるーっとやってます。7月に入ったらちょっとずつ無理のない範囲で現場復帰しようと目論んでおりますので、その際はまたよろしくお願いします。

実はぼく、5年前にも大病を患って入院生活していたことがあって。そのときも今回も、本当に病院の先生方や看護師のみなさんの献身的な奮闘ぶりに感服するばかり。感謝の念でいっぱいです。なもんで、今朝はスロウバック・サーズデイ恒例、NBPプレイリスト、感謝をこめて“ドクター”って言葉が歌詞に出てくるいろいろなポップ・チューンをセレクトして並べてみました。

ナース・ステーションに近い大部屋で一日中寝っ転がっておったのですが、どこかの部屋でナースコールが押されると、バッハのメヌエットとか、ショパンのノクターンとか、サティのジュ・トゥ・ヴとか、そういうクラシックの名曲の電子音版みたいなやつがナース・ステーションに響き渡って。日中も夜中も、ほぼ流れっぱなし。病院内に流れている音楽は、基本そのナースコール音のみ。もちろん、どれも名曲だし、癒やされるっちゃ癒やされるし。でも、看護師さんたちにとっては癒やしのメロディとか言っている場合じゃないんだろうなぁ…とかも思いつつ。

そんなこともあって、ぼくは個人的に、今回のプレイリストに選んだような曲を勝手に脳内でリプレイし続け日々を乗り切っておりました。

“やばい。君に夢中になっちまった。ドクターを呼んでくれ…”と懇願するロバート・パーマー、“先生、俺、何の病気? 熱があるんだ。直せるのはあの娘のグッド・ラヴィンだけ”と暴れるヤング・ラスカルズ、“気分が悪いならロックンロール・ドクターにアドヴァイスしてもらいな”と忠告するリトル・フィート、“お医者さんは音楽が心を穏やかにしてくれることを知ってるのさ”と教えてくれるビーチ・ボーイズ、ブギウギ療法をすすめるごきげんなドクターを歌うリンゴ・スター、日本流に言えば“お医者さまでも草津の湯でも…”的なことをキャッチーにキメるキャロル・ダグラス、チップマンクスの原点としておなじみのデヴィッド・セヴィル、見たくもない世の中の惨事がいつまでも見えてしまうのはぼくの目がおかしいせいなのか、ドクターに真摯に問いかけるジャクソン・ブラウン、音楽こそ俺のドクター…と高らかにロックするドゥービーズ、“私の痛みのすべてを癒やしてくれるのはあなた、ドクター・ラヴだけよ”と熱烈に迫るファースト・チョイス、“彼女への思いをもう一度取り戻すための処方を…”とドクターにすがるバリー・マニロウ、“私を薬漬けにするような医者はいらない、私にはフィールグッド博士がいるもん”とブルージーに綴るアレサ・フランクリン。

ほんとはビーチ・ボーイズは「アイランド・フィーヴァー」って「ココモ」の二番煎じみたいな地味曲を選びたかったんだけど、残念ながらApple Musicでストリーミングされていなかったのでストレートにこっちの名曲にしました。

まあ、まじ思いつきの全12曲。ブログ本格再始動前の、ほんのつなぎのプレイリストではありますが。退院、よかったね、自分…ってことで(笑)。よろしければお付き合いください。


Doctor, Doctor!

App Icon Apple Music
  1. Bad Case of Loving You (Doctor, Doctor) / Robert Palmer (1979)
  2. Good Lovin' / The Young Rascals (1966)
  3. Rock and Roll Doctor / Little Feat (1974)
  4. Add Some Music to Your Day / The Beach Boys (1970)
  5. Oh My My / Ringo Starr (1973)
  6. Doctor's Orders / Carol Douglas (1974)
  7. Witch Doctor / David Seville (1958)
  8. Doctor My Eyes / Jackson Browne (1972)
  9. The Doctor / The Doobie Brothers (1989)
  10. Dr. Love / First Choice (1977)
  11. Tryin' to Get the Feeling Again / Barry Manilow (1976)
  12. Dr. Feelgood (Love Is Serious Business) / Aretha Franklin (1967)

Resent Posts

-Feature, Playlist, TBT
-, ,