Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.12: Each Songs, Gently Kind

NBPファイル vol.12:大滝さんのほわんとした曲集、1970年代編

大滝詠一師匠のファースト・ソロ・アルバムのストリーミングがようやく始まったので。スロウバック・サーズデイ恒例、今週のNBPプレイリストは大滝さんでいきます。

とはいえ、大滝さんの音源、なんか、もう、いまだに歯抜け状態というか。普通に全音源ストリーミングしてくれればいいんだけど。アーティスト名登録も複数あったりして。そのわりに多羅尾もないし、シリアさんもないし。特にナイアガラ以前のものは、はっぴいえんども含めてシングル音源がすっかりないがしろにされているし。

配信というメディアに対する疑念とか、報酬をめぐる問題とか、未解決の問題もまだまだ多いのだろうけれど。聞き手の環境がここまで変わってしまっているんだから。対応してほしいなぁ。エルヴィス・プレスリーだってキャムデン盤まで含めて基本全アルバム配信されているんだし、ビートルズだってUS盤含めて全部あるし。そういう時代なんだもの。

とか、文句言いつつ、今回は“ロンバケ”以前、1970年代に大滝さんが残した、なんだか、こう、ほわんとした曲ばかり、とりあえず現状配信されているものの中から選んで並べてみました。ニューオーリンズものとか音頭ものとか、アナーキーでドライな傑作が多い時期ではありますが、そういうのはあえて外したセレクションです。春だし(笑)。


Each Songs, Gently Kind

App Icon Apple Music
  1. おもい / 大滝詠一 (1972) (Amazon / Tower)
  2. 朝寝坊 / 大滝詠一 (1972) (Amazon / Tower)
  3. 外はいい天気 / はっぴいえんど (1973) (Amazon / Tower)
  4. お花見メレンゲ / 大滝詠一 (1977) (Amazon / Tower)
  5. 朝 / はっぴいえんど (1970) (Amazon / Tower)
  6. こんな時、あの娘がいてくれたらナァ / 大滝詠一 (1976) (Amazon / Tower)
  7. 真夏の昼の夢 / 大滝詠一 (1977) (Amazon / Tower)
  8. 乱れ髪 '78 / 大滝詠一 (1978) (Amazon / Tower)
  9. ブルー・ヴァレンタイン・デイ / 大滝詠一 (1977) (Amazon / Tower)
  10. 水彩画の町 / 大滝詠一 (1972) (Amazon / Tower)
  11. ナイアガラ・ムーン(DEBUT Version) / 大滝詠一 (1978) (Amazon / Tower)
  12. 愛餓を / はっぴいえんど (1971) (Amazon / Tower)

Resent Posts

-Feature, Playlist
-