Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.102: Bob Gaudio Songbook

NBPファイル vol.102:ボブ・ゴーディオ作品集

スロウバック・サーズデイ恒例NBPプレイリスト。今日はどんな日だったのかなぁ…と、ちょこちょこ調べていたら。50年前の今日、7月18日はフォー・シーズンズの「悲しきラグ・ドール(Rag Doll)」が全米ヒットチャートで1位に輝いた日でありましたー。

ラグ・ドールというのは普通に訳すと“ぬいぐるみ人形”となるわけだけれど、もともとラグ、つまり“ぼろきれ”で作られた粗末な人形のことを表わす言葉で。作者のひとりであるボブ・ゴーディオがある日、ニューヨーク、マンハッタンのヘルズ・キッチンのあたりを車で走っていたところ、信号待ちのときにひとりのホームレスふうの汚れた顔の女の子が道に飛び出してきて、車のフロントグラスを拭いてチップをもらおうとした、と。

で、ゴーディオがチップを払おうとしたら、たまたま小銭がなくて、5ドルだか10ドルだか、お札で、その当時としてはとんでもない金額を払ったのだけれど。そのときの少女の顔がずっと頭に残っていて、そのイメージをもとにこの曲が生まれたのだとか。

“子供だったころ、彼女の服はいつもおさがり/彼女が町にやってくるたび、やつらは笑って/彼女をラグ・ドールと呼んだ/かわいい顔をしているんだからレースを着ればいいのに…と/できることなら彼女の悲しいぼろきれを素敵な布に変えてあげたい/でも仲間はみんな“彼女なんかダメだ”と言ってぼくにそうさせてくれない/“彼女はラグ・ドールなんだから”ってね/ぼくは彼女をとても愛してるのにそれを伝えられない…”

と歌い綴っていって、そのあと“ありのままの君が好きだよ”と締めくくられる。この最後の“ありのままの君が好きだよ”というのが、原詞で言うと“I love you just the way you are”で。これがビリー・ジョエルに大きなインスピレーションを与え、あの必殺の名曲「素顔のままで(Just The Way You Are)」が生まれたというのはおなじみのエピソードでしょうが。

いやー、大傑作。サウンド的にも、プロデューサーのボブ・クルーが彼なりのやり方で当時のライヴァルでもあった奇才プロデューサー、フィル・スペクターのウォール・オヴ・サウンドに挑んだ1曲で。異論は様々あると思うけれど、フォー・シーズンズ・サウンドがもっとも素晴らしく光り輝いていたのはこの曲をはじめ、「悲しき朝やけ(Dawn)」とか「ロニー」とか「セイヴ・イット・フォー・ミー」とかを連続ヒットさせていた、この1964年だったんじゃないかなー、とぼくは思っている。

ということで、今朝のプレイリストは前回のビーチ・ボーイズ編に続いて1964年のフォー・シーズンズにしようかなとも思ったのだけれど。フォー・シーズンズってすごくいい選曲のベストとかもたくさん出ているし、配信もされているので、ちょっと切り口を変えて。作者であるボブ・ゴーディオの作品集、それもフォー・シーズンズの歌声以外のものを中心にセレクトしてみよう、と。そういうプレイリスト作ってみました。

といっても、もちろん「ラグ・ドール」はあり。それを冒頭に置いて、ラストはフランキー・ヴァリのソロ名曲にして。間を他のアーティストの歌声で。もともとフォー・シーズンズが歌っていた曲のカヴァーとかも含まれていますが、ゴーディオの作風が味わえる12曲だと思います。もちろん他にもダイアナ・ロスとかニール・ダイアモンドとか、いろいろ佳曲があるのだけれど、今回はとりあえずこの12曲で。お楽しみください。


Bob Gaudio Songbook

App Icon Apple Music
  1. Rag Doll / The Four Seasons (1964)
  2. Silence Is Golden / The Tremeloes (1967)
  3. Don't Make Faces / Tobin Matthews (1964)
  4. What Makes Little Girls Cry / The Shepherd Sisters (1963)
  5. The Sun Ain't Gonna Shine Anymore / The Walker Brothers (1966)
  6. Jerry (I'm Your Sherry) / Tracey Dey (1962)
  7. Short Shorts / The Royal Teens (1958)
  8. Cry For Me / Cholli Maye (1963)
  9. An Angel Cried / Hal Miller & The Rays (1961)
  10. The Proud One / The Osmonds (1975)
  11. Lady Day / Frank Sinatra (1971)
  12. Can't Take My Eyes Off You / Frankie Valli (1967)
created by Rinker
ワーナーミュージックジャパン
¥4,786 (2024/10/18 08:06:05時点 Amazon調べ-詳細)

Resent Posts

-Feature, Playlist
-, ,