Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.50: Burt Sings Bacharach (otonano Radio vol.179)

## NBPファイル vol.50:バート・シングズ・バカラック

ぼくはFMヨコハマで『otonanoラジオ』という番組のDJを担当させてもらっていて。毎週月曜日深夜24時(火曜日0時)から30分、基本的にはゲストをお迎えしてあれこれ音楽を深掘りしていくという番組なんですが。

30分のワクではかけきれなかった曲とか、オンエアしたものの関連楽曲とか、そういうものがあったりするもんで、放送が流れた翌日、毎回、番組のホームページでストリーミングのプレイリストを公開してます。1月、高橋幸宏さん追悼のタイミングで本ブログに流用したプレイリストもその番組用にセレクトしたものでした。

で、実は今週の月曜深夜に流れた回が、そのユキヒロさんと、翌2月に亡くなったバート・バカラックの追悼特集で。もちろん、その回に合わせたプレイリストも放送後に公開しました。今回のテーマはバート・バカラックのほう。ソングライターとしては鉄壁の存在であるバカラックが、自身のアルバムやコンサートでたまに、ちょこっと、少し自信なさげに訥々とリード・ヴォーカルをとったりするのが好きな方、実はけっこういらっしゃると思います。ぼくも大好きで。

なので、そういう、彼がちょこっとでも歌声を聞かせてくれている音源から好きな曲をピックアップして並べたプレイリストを番組用に作ったんですが。やっぱりバカラックのヴォーカル、いいなぁ、と。そんな気分を新たにしたもんで。『otonanoラジオ』って番組のPRも含めて(笑)、今週のスロウバック・サーズデイ恒例NBPプレイリストはそれを流用する形で掲載させていただきますね。

前回のNBPファイル Vol.49に続く、連続でのバカラック追悼プレイリストでもあります。ざっくりした解説も『otonanoラジオ』の番組ホームページのほうに載せていますので、よろしければご参照ください。たいしたこと書いてませんが…。

改めてバート・バカラックさんのご冥福をお祈りします。


Burt Sings Bacharach

App Icon Apple Music
  1. A House Is Not a Home / Burt Bacharach (1967)
  2. Make It Easy on Yourself / Burt Bacharach (1969)
  3. Hasbrook Heights / Burt Bacharach (1971)
  4. Raindrops Keep Fallin' on My Head (Live In Japan, May 7, 1971) / Burt Bacharach (1971)
  5. Alfie (Live In Japan, May 7, 1971) / Burt Bacharach (1971)
  6. Something Big / Burt Bacharach (1973)
  7. The Balance of Nature / Burt Bacharach (1973)
  8. Lost Horizon / Burt Bacharach (1973)
  9. I Might Frighten Her Away / Burt Bacharach (1973)
  10. The Look of Love (Live in Sydney) / Burt Bacharach (2008)
  11. Wives and Lovers (Live in Sydney) / Burt Bacharach (2008)
  12. Lie Back & Think of England / Burt Bacharach (1997/2023)

Resent Posts

-Feature, Playlist
-,