Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.30: Bruce Roberts & Carole Bayer Sager Works

NBPファイル vol.30:ブルース・ロバーツ&キャロル・ベイヤー・セイガー作品集

もう30年以上前、確か1988年春のこと。取材でロサンゼルスを訪れた。3泊5日くらいのけっこう強行スケジュールでジェシ・ジョンソン、ブラザース・ジョンソン、ブレンダ・ラッセルなどA&Mレコードに在籍する黒人アーティスト7〜8組にインタビューしてきた。慌ただしかったけど、楽しかった。

が、ひとつだけ。くやしい思い出も残った。あれはジェフリー・オズボーンのインタビューのためLA郊外の自宅スタジオでニュー・アルバムを録音中だった彼を訪ねた夜。ジェフリーは――

「ごめん。まだ歌入れをしている最中なんだ。スタジオの中で待ってて」

と、ぼくたちをスタジオ内へ招き入れた。ジェフリーはヴォーカル・ブースへ。コントロール・ルームの調整卓の前にはスタッフらしき白人のおっさんがひとり。赤いチェックのシャツ。メガネ。薄めの髪。小太り…と、そんなおっさん。その人があれこれジェフリーに指示を出していた。

「サビの節回しは♪トゥナアア〜イトって感じでね」

とか。歌唱指導までしていた。おっさん、けっこう歌がうまい。渋い。その上、ちょうど歌入れしていた曲が本当に素敵で。極上のポップ・バラード。時差ボケと取材疲れでボーッとしていたぼくの頭におっさんの華麗な歌唱指導フレージングが優しく切なくこだました。

そうこうするうちにレコーディングもお開き。赤チェックのおじさんも「ナイス・トゥ・ミート・ユー・オール」とか愛想よく手を振って帰っていった。さあ、いよいよぼくたちのお仕事、インタビューの始まりだ。

「今のいい曲でしたね。あなたのオリジナルですか?」

そう切り出したぼくに対して、ジェフリーはこう答えた。

「いや。今のはブルース・ロバーツってソングライターの曲さ」

おー、ブルース・ロバーツ。そういえばジェフリーのひとつ前のアルバム『エモーショナル』にもシングル曲「ユー・シュッド・ビー・マイン」を提供したりしていたっけ。彼、今回も曲を書いているんだ。と、うれしいニュースにぼくは大いに喜んだ。

なんといってもブルース・ロバーツといえば、モーメンツの名曲「アイ・ドント・ウォナ・ゴー」をはじめ、主に70年代、地味ながら素晴らしい曲を数多く残した究極のMOR系ソングライター。ぼくの好きな作曲家トップ10に入る男だ。以前はよくキャロル・ベイヤー・セイガー(ちょうどその時期にはバート・バカラック夫人でもあった)と組んで曲作りしていたり。

自らもシンガーとして1977年と1980年にソロ・アルバムを発表。全く売れなかったけど、でも珠玉だった。彼の作品で嫌いな曲なんかない。それほどぼくは彼に入れ込んでいた。なので、ジェフリーに改めてこう訊ねた。

「あ、ほんとですか? 素晴らしい。ぼく、彼の大ファンなんです。最近、彼はどうしてます?」

するとジェフリーは答えた。

「何言ってんだよ。ブルースだったら今ここにいたじゃないか」

げっ。まじか。

もしかしてさっきの赤いチェック? 気づかなかった。無念。知っていれば、握手して、サインねだって、ジェフリーそっちのけで思いをぶちまけていたかもしれないのに。でも、ブルースさん、10年以上前、アルバム・ジャケットに記録されたスマートな体型とは大違いのおっさんになっていたもんで。まったく気づけなかった。くやしかったなぁ。

というわけで。特に何か深い意味があるわけじゃないものの。そんなエピソードをぼんやり思い出しつつ、今週のスロウバック・サーズデイ恒例NBPプレイリストは、ブルース・ロバーツの提供曲集にしました。

といってもソングライターとして本当に多くの楽曲を提供してきた人だけに、ちょっと縛りを付けて。前述キャロル・ベイヤー・セイガーとの共作曲に限定してのセレクション。なもんで、思い出のジェフリー・オズボーンの曲(のちに、アルバム『ワン・ラヴ、ワン・ドリーム』収録の「トゥルー・ビリーヴァーズ」だったと判明)も、あれはキャロルが関わっていない、ブルースとジェフリーの共作曲なので泣く泣く除外(笑)。ほとんどが1970年代後半の楽曲ばかりです。

1曲目にブルース・ロバーツ、ラスト12曲目にキャロル・ベイヤー・セイガー、それぞれパフォーマーとしてリリースした楽曲を置いて、間に彼らの提供曲の中からぼくの好きなものをいろいろランダムに並べてみました。お楽しみください。


Bruce Roberts & Carole Bayer Sager Works

App Icon Apple Music
  1. I Don't Break Easily / Bruce Roberts (1977)
  2. I Don't Wanna Go / The Moments (1977)
  3. You're the Only One / Dolly Parton (1979)
  4. Fool That I Am / Rita Coolidge (1980)
  5. Skybird / Tony Orlando & Dawn (1975)
  6. Don't You Love Me Anymore / Debbie Boone (1978)
  7. Our Night / Shaun Cassidy (1978)
  8. Starmaker / Jigsaw (1978)
  9. I'm Coming Home Again / Gladys Knight (1978)
  10. You're Movin' Out Today / Inger Lise Rypdal (1977)
  11. Niagara / Barbra Streisand (1979)
  12. Aces / Carole Bayer Sager (1977)

Resent Posts

-Feature, Playlist
-, ,