Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.2: Acoustic McCartney

NBPファイル vol.2:アコースティック・マッカートニー

先週、ロニー・スペクターを悼むプレイリストを掲載させてもらったのだけれど。

もともと今年から何らかのプレイリスト・シリーズ、スタートさせようかなと思っていたこともあり、今週も試しに続けてみることにしました。新しい試みへのきっかけを与えてくれたロニーに改めて心からの感謝を送りつつ、定期的なものになるか、不定期になるか、その辺はゆるめに、いろいろなテーマを立てて、新旧こだわらずぼくの好きな曲をあれこれリストアップしていこうと思います。

ぼくがDJをつとめているFM番組『otonanoラジオ』では、毎週、ゲストとのトークを受けてぼくがストリーミングのプレイリストを作り、番組のHPで公開していて。でも、あれ、時間はかかるものの、けっこう楽しい作業で。配信CRTでのプレイリスト作りも含めて、なんだかかつてベスト・カセットとか作って盛り上がっていたころのこと思い出したりしてワクワクします。

可能ならば、スローバック・サーズデイってことで、毎週木曜をニュー・リリース紹介ではなく、過去音源を使ったプレイリストの日にしようかと今のところ思っていますが。まあ、あくまでも“今のところ”で(笑)。次回がいつになるかはわかりません。何はともあれ、思い立ったテーマでプレイリストを作るという作業、やってみようか、と。もしよろしければお付き合いください。

名付けて“ナッシング・バット・ポップ・ファイル”。先週のロニー・スペクター名唱集に続いて、第2弾は、年末、例のビートルズのドキュメンタリー『ゲット・バック』で盛り上がったこともあってポール・マッカートニーでいきます。

その昔、『ロック・ギタリスト伝説』って本を書いたときにも触れたことなのだけれど、ぼくの場合、“好きなアコースティック・ギタリストは?”と問われれば、ジェイムス・テイラーと、ポール・サイモンと、そしてこの人、ポール・マッカートニーの名前を必ず挙げることにしている。怪訝な顔をされることも多い。ポールはベーシストでしょ、と。でも、ポール・マッカートニーのアコギはまじ素晴らしい。もう絶品。アレンジというか、音の積み方のアイデアがとんでもない。

どの曲もコピーしながらまじ勉強になったのだけれど。特に感動したのが「アイム・キャリイング」で。ウイングスの1978年のアルバム『ロンドン・タウン』の収録曲。3弦13フレット、2弦12フレット、1弦の開放…という押さえ方をして、3→2→1→3→2→1→3→2とアルベジオ。次、そのフォームのまま3弦と2弦を押さえている指を半音下にずらして、1弦の開放はそのまま、で、次、さらに半音下へ。で、そのあと、今度は2弦を押さえている指を放して2弦も開放にしちゃう…という、もうびっくりするような流れで、E→Edim→F#m7→Bsus4というむちゃくちゃ美しいコード進行を実現しているところが、もう天才的。ポール、すごいな。

ということで、“ナッシング・バット・ポップ・ファイル”Vol.2はポール・マッカートニーのアコースティック・ギターの味を楽しめる名演集。先週のロニーのプレイリスト同様、個人的にアナログLPっぽい全12曲(A面6曲+B面6曲)ってボリュームが好きなので、12曲、セレクトしてみました。ポールのアコギものとして超有名なビートルズ時代の「イエスタデイ」とか「ブラックバード」とかは国民の義務として誰もが聞いているであろう殿堂入り楽曲として今回あえて外しました。「ヴァニラ・スカイ」のスタジオ・ヴァージョンがストリーミングされていないみたいで残念だけれど、そこは仕方なくライヴ・ヴァージョンで。

お楽しみ下さい。


Acoustic McCartney

App Icon Apple Music
  1. Calico Skies / Paul McCartney (1997, from album "Flaming Pie") (Amazon / Tower)
  2. Here Today / Paul McCartney (1982, from album "Tug of War") (Amazon / Tower)
  3. Vanilla Sky (Live) / Paul McCartney (2002, from album "Back in the US") (Amazon / Tower)
  4. Goodbye (Home Demo) / The Beatles (2019, from album "Abbey Road: Super Deluxe Edition") (Amazon / Tower)
  5. I'm Carrying / Paul McCartney & Wings (1978, from album "London Town") (Amazon / Tower)
  6. Put It There / Paul McCartney (1989, from album "Flowers In the Dirt") (Amazon / Tower)
  7. Heart of the Country / Paul & Linda McCartney (1971, from album "Ram") (Amazon / Tower)
  8. Mamunia / Paul McCartney & Wings (1973, from album "Band On the Run") (Amazon / Tower)
  9. Why Don't We Do It In the Road? (Take 4) / The Beatles (1996, from album "Anthology 3") (Amazon / Tower)
  10. Jenny Wren / Paul McCartney (2005, from album "Chaos and Creation In the Backyard") (Amazon / Tower)
  11. Mother Nature's Son / The Beatles (1968, from album "The Beatles") (Amazon / Tower)
  12. Junk / Paul McCartney (1970, from album "McCartney") (Amazon / Tower)

Resent Posts

-Feature, Playlist
-,