Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.63: Kuni Murai Songbook

NBPファイル vol.63:村井邦彦作品集

昨夜はCRTポール・サイモンまつり。いっぱいのおはこび、ありがとうございました。『七つの詩篇』を深掘りしつつ、ポールさんの豊かな魅力をみなさんと分かち合えて、うれしかったです。ノージくんも、ねやぽんも大いに盛り上がっておりました。

で、明けて本日。スロウバック・サーズデイ恒例のNBPプレイリストの日ですが。昨夜盛り上がり過ぎちゃって、プレイリストを選曲する時間がなかったもんで。ぼくがFMヨコハマでDJを担当している番組『otonanoラジオ』用にセレクトしたプレイリストをこちらに転用しておきます。

『otonanoラジオ』では6月13日と20日、2週にわたって日本を代表するソングライターであり、音楽プロデューサーであり、アルファ・ミュージック〜アルファ・レコードの創立者でもあり、このほど日本と海外の文化の輸出入の歴史をいきいきとひもとくヒストリカル・フィクション『モンパルナス1934』も出版なさるなど、多岐にわたって活躍なさっている村井邦彦さんをゲストにお迎えしたのですが。それに合わせて、ソングライターとしての村井邦彦作品集、およびプロデューサーとしての作品集ってのを作りました。

そのうちソングライター編のほうをこちらにも掲載しておこうかな、と。2020年に同番組でアルファ・ミュージックの特集ってのをやったときにも村井邦彦作品集プレイリストの第一弾を作っていたので、それと合わせて全24曲、載せておきます。村井作品に関しては、たとえばトワ・エ・モアとかズー・ニー・ヴーとか、そういった人への提供曲がストリーミングされていなかったりして、ちょっと大事なところを他のシンガーのヴァージョンで代替したりしています。

あと、村井作品の中でぼくが特に好きな久美かおり「髪がゆれている」は番組内でかけちゃったのでプレイリストからは外しています。これも隠れた超名曲のひとつなので、よろしければそれは別途、聞いてみてください。1960年代末から1970年代にかけて、まだ洗練されたポップ・ミュージックがなかなか根付いていなかった日本のシーンにあって、ぼくにとっては村井邦彦、筒美京平、東海林修といった当時の若手ソングライターたちが、まじ、希望の星でした。あー、懐かしい。

でも、そうした方々が残した楽曲が今でも輝きを失っていないというのは、これまたすごいことだなと思ったり。そんなことを改めて噛みしめつつ…。


Kuni Murai Songbook

Part 1 (otonano Radio vol.60)

App Icon Apple Music
  1. 忘れていた朝 / 赤い鳥(1971年。作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦)
  2. 美しすぎて / ガロ(1972年。作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦)
  3. 栄光の朝 / フィフィ・ザ・フリー(1969年。作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦)
  4. 朝まで待てない / ザ・モップス(1969年。作詞:阿久悠、作曲:村井邦彦)
  5. 或る日突然 / 由紀さおり(1969年。作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦)
  6. 虹と雪のバラード / ジャッキー吉川とブルー・コメッツ(1971年。作詞:河邨文一郎、作曲:村井邦彦)
  7. 風は知らない / ザ・タイガース(1969年。作詞:岩谷時子、作曲:村井邦彦)
  8. 白いサンゴ礁 / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(1976年。作詞:阿久悠、作曲:村井邦彦)
  9. 恋人 / 森山良子(1969年。作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦)
  10. ミドリ色の屋根 / ルネ(1974年。作詞:さいとう大三、作曲:村井邦彦)
  11. スカイレストラン / ハイ・ファイ・セット(1975年。作詞:荒井由実、作曲:村井邦彦)
  12. 翼をください / 村井邦彦 feat. 岩崎洸(2019年。作曲:村井邦彦)

Part 2 (otonano Radio vol.193)

App Icon Apple Music
  1. 公園通り / ガロ(1974年。作詞:井川拓、補作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦)
  2. 雨あがりのサンバ / 森山良子(1968年。作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦)
  3. 美しい星 / 赤い鳥(1973年。作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦)
  4. バイ・バイ・アダム / 和田アキ子(1968年。作詞:阿久悠、作曲:村井邦彦)
  5. 本牧ブルース / ザ・ゴールデン・カップス(1969年。作詞:なかにし礼、作曲:村井邦彦)
  6. 明るい表通り / 天地真理(1972年。作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦)
  7. 旅立つ朝 / 江利チエミ(1971年。作詞:保富康午、作曲:村井邦彦)
  8. 裏庭の出来事 / 弘田三枝子(1971年。作詞:山上路夫、作編曲:村井邦彦)
  9. わるいくせ / 安井かずみ(1970年。作詞:安井かずみ、作曲:村井邦彦)
  10. 道 / 広谷順子(1979年。作詞:山上路夫、作曲:村井邦彦)
  11. 四つの季節 / 笠井紀美子(1972年。作詞:大橋一枝、作曲:村井邦彦)
  12. 幸せになるため / ハイ・ファイ・セット(1976年。作詞:荒井由実、作曲:村井邦彦)

Resent Posts

-Feature, Playlist
-