Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.33: Yuming BanBanzai!

NBPファイル vol.33:ユーミン万々歳!

いやー、昨夜は新宿ロフトでコーレッツのライヴ見て。盛り上がったなー。その後、FMでビートルズ関連の生放送への出演があったもんで、アンコールを見られず。大好きな「ホップ・ザ・トウィッグ」を聞けなかったのは残念無念ですが…。対バンのハイマーツも5678’sもかっこよかったし。いいテンションのまま生放送に参加できました。ビバ・フィーメイル・ギタリストだな。

てことで、スロウバック・サーズデイ恒例のNBPプレイリストは、コーレッツ絡みで何かセレクトしようかなと思ったのだけれど、以前、彼らに触発された“ドッドドッパン”もののプレイリスト作ったことがあったなーと思い出して。じゃ、その後の生放送にちなんでビートルズものを、と思ったものの。先週やったじゃねーか、と(笑)。

そこで、いろいろ思いを巡らして。ユーミン、いきます。おとといリリースされて大いに話題になっている松任谷由実デビュー50周年記念CD3枚組ベスト『Yuming Banzai!』にちなんだプレイリストってのを作ってみましたよ。

『Yuming Banzai!』は民放ラジオ99局に寄せられたリスナーからのリクエストとかも加味しながら編まれたキャリアスパンのベストで。CD3枚にデビュー以来の名曲50曲+新曲1曲を収めた豪華な仕上がり。素晴らしい。

ただ、こういうベストの常で。ファンの側からしてみると、あれ、あの曲入ってないじゃん、この曲はどうしたの? 的な不満がつきもの。まあ、そういうこと言い出す小うるさいファン(含・ハギワラ)の場合、どうせ全部のオリジナル・アルバム持ってたりするわけで。別にそっちで聞けばいいじゃん、みたいな(笑)。贅沢かつ身勝手な不満であることもわかっちゃいるのだけれど。

『Yuming Banzai!』の選曲も素晴らしいってことを前提に、でも、ぼくはこういうユーミンも好きだな、と。そういう思いで、『Yuming Banzai!』の選曲から漏れたぼくのフェイバリット・ユーミン・チューン12曲をプレイリストとしてセレクトしてみました。

古い世代ゆえ、ぼくの場合、ユーミンさんご本人がうざがっているらしき、荒井由実時代賛美系のファン。なもんで、全12曲中、半分以上の7曲が荒井由実。9曲が1970年代(笑)。でも、これもまたぼくの世代にしてみれば正直な思い入れだから。その辺の好みを隠すことなく全開にしたセレクションです。こういうファンもいるってことで。ゆるくお楽しみ下さい。


Yuming BanBanzai!

App Icon Apple Music
  1. 甘い予感 / 松任谷由実 (1979)
  2. 少しだけ片想い / 荒井由実 (1975)
  3. グッド・ラック・アンド・グッドバイ / 荒井由実 (1976)
  4. 生まれた街で / 荒井由実 (1974)
  5. 昔の彼に会うのなら / 松任谷由実 (1982)
  6. 天気雨 / 荒井由実 (1976)
  7. 一緒に暮らそう / 松任谷由実 (1984)
  8. 12月の雨 / 荒井由実 (1974)
  9. きっと言える / 荒井由実 (1973)
  10. 何もきかないで / 荒井由実 (1975)
  11. 12階のこいびと / 松任谷由実 (1978)
  12. Still Crazy For You / クレイジー・キャッツ & YUMING (2006)

Resent Posts

-Feature, Playlist
-