
デイズ・ライク・ジーズ/サマーステイト
去年の暮れに先行シングルをいくつか配信リリースしていたサマーステイトのフル・アルバム。
というか、これ、“ReAImagined Oldies”のアッシュ・ウェルズによるAIプロジェクトの一環で。AIを使ったなんちゃってオールディーズもの。こういうの、ほんと、増えてきたな。
バンドキャンプの説明文を読むと“もしデヴィッド・ゲイツが『フレンズ』〜『サンフラワー』時代のビーチ・ボーイズに加入していたら…?”というコンセプトを“reimagine”ならぬ“reAImagine”してみたものだそうで。AIによる音楽制作に関してはまだ複雑な気分を抱いているぼくとしては、真っ向から素直に対峙できてはいないのも事実だけれど。
でも、もし1971年にデヴィッド・ゲイツがビーチ・ボーイズに加入していたら? というコンセプト自体は確かに魅力的だし。なもんで、ダウンロードしてみましたよ。2026年の年頭に紹介するにはぴったりの1枚かとも思えるし。
サマーステイトはオーストラリア、シドニー北部のビーチ、アヴァロン出身の5人組で、人里離れた小屋にこもって曲を書き、レコーディングしたという設定らしく。なかなか雰囲気は出ているような…。好意的に接すれば楽しい1枚って感じ。
これからこういう音楽にどう接していけばいいのか、ぼんやり考えながら楽しんでみます。
