Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.110: Hold on, John

NBPファイル vol.110:しっかりジョン/ジョン・レノン作品集

スロウバック・サーズデイ恒例NBPプレイリスト、今週は唐突ですがジョン・レノンの作品集、セレクトしてみました。特に理由はなく。

ただ、なんとなく今年は『マインド・ゲームス』の箱があったり、メイ・パンの映画があったり、ジョンのことをあれこれ考える機会が多かったような…。そう思って調べてみたら、1974年の今日、9月26日にジョンは『心の壁、愛の橋(Walls and Bridges)』をリリースしていて、1970年の今日、『ジョンの魂(John Lennon / Plastic Ono Band)』のレコーディングにとりかかっていて、1969年の今日、ビートルズの『アビー・ロード』がイギリスでリリースされていて…。

まあ、むりやりではありますが、それなりにいわれがなくもない日みたいなので、ぼくの好きなジョン・レノン・ナンバー、思いつくままに12曲並べてみました。いつものように超有名曲は外して…あ、いや、ジョンの曲は全部超有名曲か(笑)。でも、まあ、若干地味めのもの中心に。カヴァーものやビートルズ時代のものも、それぞれ2曲ずつ含んでます。

まあ、どの曲も今さらっぽいけど、お楽しみいただければ、と。


Hold on, John

  1. Hold On / John Lennon (1970)
  2. Intuition / John Lennon (1973)
  3. Old Dirt Road / John Lennon (1974)
  4. Crippled Inside / John Lennon (1971)
  5. Look at Me / John Lennon (1970)
  6. Angel Baby / John Lennon (1986, rec. 1973)
  7. Happiness Is a Warm Gun / The Beatles (1968)
  8. Out the Blue / John Lennon (1973)
  9. How? / John Lennon (1971)
  10. Bless You / John Lennon (1974)
  11. Sun King / The Beatles (1969)
  12. Just Because / John Lennon (1975)

Resent Posts

-Feature, Playlist
-,