Feature Playlist

Nothing But Pop File, vol.104: A Midsummer Day's Dream - Japanese Summer Songs

NBPファイル vol.104:真夏の昼の夢〜ニッポンの夏の歌

原稿の締め切りもお盆進行になって慌ただしく。しかも、オリンピックもあってテレビ観戦に忙しく。

こりゃいかん、ちゃんと仕事しなくちゃ…ってことで。8月に入ったってこともあるから、もう独自にブログは夏休みにしちゃいます。今年も前半、ご愛読くださった方々、ありがとうございます。ちょっとしばらくお休みして、またすぐ更新再開しますので。いつも楽しみにしてくださっている方はもちろん、そうでもない方も楽しみにしていてください(笑)。とともに、このお休みの間、昔のログとかもまたチェックし直してくださるとうれしいです。

というわけで、お休み前の更新は、スロウバック・サーズデイ恒例NBPプレイリスト。日本の夏の歌、集めてみました。加山雄三、弘田三枝子、大橋節夫、ワイルド・ワンズ、スパイダーズ、平山三紀…とか、もっと他にもいい曲がいっぱいあって。きりがないのだけれど。ある方向にぐっと範囲を絞った感じの12曲を、とりあえず。

夏気分を楽しむちょっとした助けになればうれしいです。

その昔、1970年代半ば、高円寺の下宿で、当然部屋にクーラーなんかあるわけもないくそ暑い夏の日、高中正義の『セイシェルズ』かけて涼を取っていたこととか、ものすごく懐かしく思い出すなー(笑)。

水分補給、塩分補給を怠らず、酷暑を乗り切りましょう!


A Midsummer Day's Dream - Japanese Summer Songs

App Icon Apple Music
  1. トーキョーレギー / 高中正義 (1976)
  2. SUMMER BLUE / ブレッド&バター (1979)
  3. プールサイド / 南佳孝 (1978)
  4. 八月、最初の水曜日 / 渡辺満里奈 (1988)
  5. サーファー・ガール / 土岐麻子 (2007)
  6. 熱帯夜 / 細野晴臣 (1975)
  7. 象牙海岸 / 竹内まりや (1980)
  8. 八月の詩(セレナード) / サザンオールスターズ (2005)
  9. Summer Connection / 大貫妙子 (1977)
  10. セイシェルの夕陽 / 松田聖子 (1983)
  11. サマーヌード / 真心ブラザーズ (1997)
  12. 真夏の昼の夢 / 大滝詠一 (1977)

Resent Posts

-Feature, Playlist
-