ベッドラム・ボールルーム/スクォーレル・ナット・ジッパーズ
以前紹介したEP『ソールド・アウト』からの曲の再演とかも含め、全体的な手触りはこれまで同様、ポスト・パンク世代のネオ・スウィング・ミュージック炸裂って感じなのだけれど。これまでよりも音楽的な幅をあえて広げてみた感触あり。けっこうソウルっぽいアプローチも随所に聞かれ、いい味出してます。
全曲、中心メンバーのジム・マサス作。女性ヴォーカルのキャサリン・ホエイルンも自らのソロ・アルバムを経て、独自の個性を確立してバンドに立ち返ったって感じ。なんちゃってビリー・ホリデー色がおいしい。よきころのマリア・マルダーをふと思い出します。これまで以上にキャサリーンちゃんが適所で目立っている感じ。
今回もアンドリュー・バードがサポートで参加。美しくも、ちょっといかれたストリングス・アレンジを提供してます。