Disc Review

Synchronicity (Super Deluxe Edition) / The Police (Polydor/Universal)

シンクロニシティー :40周年記念盤 スーパー・デラックス・エディション/ポリス

先日、朝日新聞にジョン・レノンの『マインド・ゲームス〜ジ・アルティメイト・コレクション』を中心に、最近の洋楽ロック系再発ボックスセットのこと、あれこれ書かせてもらいまして。有料記事なんですが、読める環境にある方、ぜひチェックしてみてください。

まあ、要するに、出るのはうれしいけど、高えよ、と(笑)。そういう話で。原稿を書いている段階では出るのを知らなくて取り上げなかったけれど、今朝、ニール・ヤングのサイトからメールが来ていて。9月になると例の大箱『ニール・ヤング・アーカイヴズ』のVol.3が出るみたい。今回は1976〜1987年の音源集で、17CD+5ブルーレイの計22枚組! 怖くてちゃんと値段見なかったけど(笑)、たぶん450ドルくらいだったような…。

9月にはボブ・ディラン&ザ・バンドの27枚組も待ち受けているし。まったく。大変すぎる。

で、本日、先述した記事のほうでも取り上げたポリスの『シンクロニシティー』のボックスも出ましたー。6枚組への拡張箱。22枚だ27枚だ…と聞いていると、おー、6枚か、今回は少ないじゃないか、みたいな? 勘違いしちゃいそうだけど(笑)。6枚組はけっこうなボリュームだ。

もう何の説明も必要ないくらい、みんな大好きな1983年の名盤。1500万回以上ラジオでオンエアされ、史上最高の再生記録を作ったシングル・カット曲「見つめていたい(Every Breath You Take)」にも後押しされ、当時アメリカで850万枚、全世界で1500万枚以上のセールスを記録した。翌1984年のグラミー賞でも5部門にノミネートされ、最優秀ロック・パフォーマンス、最優秀ポップ・パフォーマンス、年間最優秀楽曲の3部門を制覇している。

と、そんなモンスター・ヒット・アルバムのなんとなく40周年を記念して完成したボックスセット。CD1は、当時LPには未収録だった「マーダー・バイ・ナンバーズ」を含むオリジナル・アルバムの最新リマスター。CD2は、7インチおよび12インチ・シングルで世に出たB面曲など初CD化のアルバム未収録ボーナス・トラック集。CD3と4が、収録曲の別ミックス、インストゥルメンタル・ヴァージョン 、デモ・ヴァージョン、初期ヴァージョン、ロックンロールのカヴァー音源など未発表音源集。で、CD5と6は、1983年9月10日に米オークランド・アラメダ・コロシアムで収録された19曲の未発表ライヴ音源。

アート・プリント・フォト4枚付。ブックレットは62ページ。まだ読んでいないけど、ジェイソン・ドレイパーが詳細なライナーノーツを提供してます。楽しみ。でもって、お値段2万ちょい。うー…。

Resent Posts

-Disc Review
-