NBPファイル vol.121:中山美穂 追悼プレイリスト
自分より若い世代のアーティストの訃報というのは、なんだかとっても淋しいというか。残念な気持ちになるというか。
中山美穂さん。
驚きました。ぼくはお仕事とかでちゃんとご一緒したことはなく、女優さんとしてではなく、音楽家としての彼女のレコーディング作品をただただ楽しませてもらうだけの一ファンでしたが、訃報に接し改めてその存在感の大きさを再認識するばかり。
シングル・ヒット・ナンバーにも楽しい曲がたくさんありましたが、そのあたりは充実したベスト盤とかが編まれているので、そちらでぜひ。彼女の場合、アルバムの中にも素敵な曲がいろいろあって。いろいろ脳裏をよぎるそうした曲の中から、ぼくが好きだったものをいくつか、ほんの一部ではありますが、ピックアップしてプレイリスト作ってみました。1990年代のものが中心です。
起用するソングライターやアレンジャーの人選も的確で。新しいアルバムが届けられるたび、あ、この人は本当に音楽が好きなんだなと感じたものです。作詞家としての彼女もとても魅力的でした。近年、一時期離れていた音楽の世界にまた戻っていらして、意欲的なニュー・アルバムを作ったり、ツアーを再開したりしてくれていたのにな、と、少し…いや、ものすごく残念です。
どうぞ安らかに。
RIP Miho. You’re a Pure White Shinin’ Star.
- はなしをきいて (1992)
- Fiance〜あなたのok わたしのyes (1998)
- LONELY GIRL (1990)
- Pure White (1994)
- AFTER NOON (1995)
- ESPRESSO'n' MILK (1999)
- PRECIOUS LOVE (1997)
- Rain Ring (1996)
- 真夜中のキッチンから (1993)
- Sweetest Lover (1988)
- Special Ever Happened (1991)
- You're My Only Shinin' Star (Present From Miho) (1989)